2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧
早いもので 3月もきょうで終わりです。 さよなら3月ということで、30日に撮ってきた安城デンパークのモクレン科を一挙掲載してしまいます。 まずは モクレン「サヨナラ」から (今日も出かけますので コメントは割愛させていただきます!(^^)! ) モクレン …
27日(水) は 菜種梅雨の晴れ間! 愛知県緑化センターのアオモジ(クスノキ科)がどうなってるか見たくって、朝早くから出かけました(^^♪ これはロックガーデンへ登る手前の花壇に植えてあったムスカリ。 ムスカリはキジカクシ科ツルボ亜科ムスカリ属の球根植…
これはある植物が自分の体内から出している水滴です。 ある植物とは? ある植物とは シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属のスギナのことです (^^♪ トクサ(胞子葉) トクサ(地上茎) スギナは普段は余分な水分は葉の気孔という器官から水蒸気として…
ハシバミ(安城デンパーク) ハシバミは カバノキ科ハシバミ属。 これは 雄花序です。 こちらは雌花序です。 「雄花序は枝先から数本尾状に垂れ下がり、雌花序は枝の下方につく。」(面白い接写の世界「ハシバミとツノハシバミ」) 4月になると 葉が出て来ま…
先日サンシュユの花を観察するため、近場で覚えているお屋敷のサンシュユ3か所を回っていた時、あるお屋敷のサンシュユの横に今まで見たことの無い樹に 花らしきものが咲いているのを見つけました。(写真 右側の樹です) バックはサンシュユの花。 見たこと…
銀葉キブシ(白覆輪斑) 安城デンパーク キブシ科キブシ属の木だというのですが、とにかくこんなすだれのようにいっぱい垂れ下がります。 (3月14日撮影) まだほとんどが蕾の状態ですが・・・ 「花は、3-5月の葉が伸びる前に淡黄色の総状花序につける。長さ…
ツバキ ’エリナ・カスケード’ デンパークでは この木は同じ場所に2株植わっています。 同じ木のはずなのですが、それぞれに樹名板があり、 一方には 「ツバキ ’エリナ・カスケード’」 他方には 「ヒメサザンカ ’エリナ・カスケード’」、 と記されています。 …
西洋サンシュユ わざわざ「西洋」と名が付いていますが、サンシュユとの区別はちょっと目ではどこも無いように見えます。 はっきりしているのは原産地が違うことくらいです。 セイヨウサンシュユ の分布は 南欧・地中海沿岸地方・南西アジア サンシュユの分…
ローズマリー ローズマリー Rosmarinus officinalisといっても多種多様です。 シソ科の常緑樹で、いい匂いがするところは共通ですが… 見出し画像は3番目に出て来る ’サンタ・バーバラ’種です。 すぐ上の画像は 最初に取り上げる ’ベネンデン・ブルー’種です…
ルッコラ ルッコラ(伊: Rucola、Eruca vesicaria)は、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブ。(wiki 「ルッコラ」) 英語ではロケット (Roquette) 種の和名はキバナスズシロ。(同上) 「キバナ」という和名にもかかわらず、花…
白花ジンチョウゲ 白花ジンチョウゲと赤い花のジンチョウゲと種類がちがうのかと思ってましたが・・・ そうではなく、ジンチョウゲに 白花と赤花とある、ということのようです。 香りもよく見る赤花のジンチョウゲと同じ(ということです)。 ジンチョウゲの…
ふつうのユキヤナギは白の細かい花がたくさん集まって咲くと雪が積もったように見えるのでユキヤナギなのですが、こちらは蕾が濃いピンクで開いた白い花弁と混ざってピンクに見えるユキヤナギの品種です。 安城デンパークの彩の花木園に数本あります。 通販…
マンサク科というとどんな花木を思い浮かべますか? きょうは安城デンパークのマンサク科の花を3つ。 その3種類は何でしょう? (^_-)-☆ マンサク ’アーノルド・プロミス’ マンサク科には約20の属があるそうです。 その中でもトップダウン式に名前が出て来…
見出し画像は 昨年の3月11日の安城デンパークのハクモクレンの花 ところが、今年はこのような花が咲きそうにありません。 ハクモクレン とりあえず、3月3日のつぼみの状態からご覧ください。 同じ3月3日ですが、開花しだしている株もあります。 ところがこと…
3月16日午前 安城デンパークにはいたるところにベニバスモモが植えてあります。 上は彩の花木園内の一本。 こちらは白の花木園の一本。 彩の花木園の一本(一枚目と同じ株です)。 上と同じ株ですが、3月14日(2日前)はこの程度でした。 白の花木園の一本。…
学名に Salix gracilistyla var. melanostachys とあります。 Salix gracilistyla というのは ネコヤナギの学名で、クロヤナギはネコヤナギの雄株の突然変異種なのです。 ふ~む、確かに黒いですねぇ どこが黒いのでしょう? このモフモフの正体は 雄しべの…
まず最近頻繁にアップする早咲き桜を、つぎに犬も歩けば状態のサクランボ(実桜)を! さいごにアンズの花を比べてみます。 オカメザクラ 3月7日、安城デンパーク・ふるさと館まえ カワヅザクラ 3月7日、安城デンパーク・ファンタジーガーデンにて ヤマザク…
きょうは(変な取り合わせですが)ツバキとスモモです。 オトメツバキ(乙女椿) わが家の乙女椿です。(3月9日撮影) 可愛いのですが、花弁はすぐ傷んできます。 部分的に傷をレタッチしてあります。 ヤブツバキ ヤブツバキは日本の固有種で、青森県夏泊半…
ロニセラ・フラグランティシマ 学名:Lonicera fragrantissima 3月3日、7日、安城デンパークにて 和名で ツシマヒョウタンボクなどと呼ばれていたりしますが、中国原産のスイカズラ属(ロニセラ)の落葉低木です。 ヒョウタンボク(学名:Lonicera morrowii…
アオモジはクスノキ科ハマビワ属の落葉小高木。 アーカイブ画像より。 21-1-23 愛知県緑化センターにて 1月、早くも球形のつぼみをつけています。 でも、アオモジの花は これから咲くまでがとても長いのです。 22-03-04 青い枝に小粒の実が房状についている…
マンサクは今年すでにやってますが、その後また、いっぱい撮ったので、少しだけ(^_-)-☆ マンサク ’アーノルド・プロミス’ 3月7日、安城デンパークにて アーノルドプロミスは、日本原産のマンサクと中国原産のシナマンサクを交配させた園芸品種です。 アーノ…
さる土曜日、中日新聞にこんな記事が載っていました: 「碧南市浜町の市臨海公園で、早咲きの桜が見頃を迎えている。一部は例年より10日ほど早いという。 市都市整備課によると、公園にはソメイヨシノを含む11種33本の桜がある。このうち、早咲きのタイリョ…
西洋サンシュユ わざわざ「西洋」と名が付いていますが、サンシュユとの区別はちょっと目ではどこも無いように見えます。 「両者のちがいは、サンシュユでは葉の裏の葉脈の分かれ目のところにヤマボウシと同じように褐色の毛がはえていることと、 小花梗が苞…
トサミズキ トサミズキは「ミズキ」の名が付きますが、マンサク科の落葉低木です。 (画像は3月3日と3月7日、安城デンパークにて) 学名:Corylopsis spicata 属名のCorylopsisはハシバミ属に似た葉の意。種小名のspicataは「穂状の」「穂状花の」の意。 環…
3月3日、安城デンパークで出会った花たちです。 ジャノメエリカ エリカ属とはツツジ科の植物の属の一つで、エリカ属の大部分は南アフリカ原産です。 ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)の「蛇の目」は雄しべの黒い葯の集合した姿が、蛇の目模様に見えることから…
サクランボの花です。 サクラの花に似ていますが、園芸ではソメイヨシノなど観賞用のサクラと区別して実のなるサクラ、ミザクラ(実桜)と言っています。 サクラや実桜(さくらんぼ)は属としては バラ目バラ科サクラ亜科のサクラ属(Cerasus)または スモモ…
シナマンサク マンサクの仲間の中では一番早く咲き、最も大きな花を咲かせるのがシナマンサクです。 シナマンサクは落葉樹ですがコナラやカシワのように前年の枯葉を枝に残したまま越冬するため、花が枯葉に隠れて開花を見過ごしがちです。 学名: Hamamelis…
3月3日、安城デンパークで見た一重咲きの桜たちです。 カワヅザクラ 早咲きザクラの河津桜(カワヅザクラ)です。 「オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種であり、オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の…
3月3日、きのうとは打って変わって風もなく、ぽかぽか陽気のひな祭りとなりました。 咳が止まらずこのところ調子がイマイチでしたが、出かけてみて正解でした(^^♪ デンパークのメジロ(だけではないと思いますが)けっこう近づいても蜜をとるのに夢中で逃げ…
サンシュユは中国名「山茱萸」を音読したもので、「茱萸」はグミの意味だから、「山茱萸」を訓読?すると「山グミ」となります。 これは 秋に グミのような赤い実が生ることに由来します。 でも、春の花のときは 別名の「ハルコガネバナ(春黄金花)」のほう…